Contents
ジャックラッセルテリアの性格
ジャックラッセルテリアは、元気が良く明るく活発で、身体能力が高い犬種です。
テリアの性質を持つため、時に攻撃的で噛み付く癖がつくこともあります。
ジャックラッセルテリアは、からだは小さくても気が強く、瞬発力が良いので、飛んだり跳ねたり、急に走り出したりすることがあるため、ドッグランなどでトラブルに巻き込まれないためにも、子犬の頃からきちんとしたしつけを行う必要があります。
ジャックラッセルテリアの抜け毛対策
ジャックラッセルテリアは、同じ犬種の中でも、3種類の毛質の被毛を持つタイプ(スムースコート、ラフコート、ブロークンコート)があります。
長毛ではありませんが、抜け毛が多い犬種で、特にスムースコートの毛質を持つタイプでは、1年を通じて抜け毛が多く特に換毛期では抜け毛が飼い主さんを悩ませることとなります。
ジャックラッセルテリアの抜け毛対策としては、日々のブラッシングと定期的なシャンプーを行うことに加え、必要に応じてトリミングナイフを用いて「プラッキング(ストリッピング)」と呼ばれるケアを行います。
しかし「プラッキング」は、犬の毛を引き抜くため、犬が痛がることもあります。
作業に慣れた人が行わないと、暴れた際に刃が当たって皮膚を傷つけたり、皮膚に強い刺激が加わるので、慣れていない場合はトリミングショップに任せることをおすすめします。
ジャックラッセルテリアの寿命
ジャックラッセルテリアの寿命は13〜16歳といわれており、平均的に長生きの傾向がある犬種といえます。
ジャックラッセルテリアは体力のある個体が多いですが、より健康で長い時間を一緒に過ごすためには、からだに負担がかからないように注意し肥満にさせないこと。
さらに、活発すぎる性格なので高いところから飛び降りるといった生活を続けると関節のケガや病気を引き起こす可能性があるので、関節に負担のかからない生活環境を整えることが必要です。
ジャックラッセルテリアの値段
ジャックラッセルテリアの子犬の値段は7〜30万円程度で、血統、からだの模様や毛質によって、販売している価格に差があります。
メス犬はオス犬よりも価格が高い傾向がありますが、その他では「アイパンチ」と呼ばれる顔や目の周りに入る模様が片方に入っているタイプの子犬は、左右対称の模様の子犬よりも人気がある傾向がみられ高い値段で販売されています。
ジャックラッセルテリアの里親はどこで見つけるの?
ジャックラッセルテリアを子犬から購入するのではなく、里親になるという方法もあります。
里親になるには、自治体の動物愛護センターや保護団体に問い合わせる方法か、インターネットで個人的に情報収集を行い見つける方法があります。
ただし、ジャックラッセルテリアは、しつけを行わないと攻撃的な傾向がみられる犬も多いです。
里親になった場合は、性格的に大きな問題行動を抱えている可能性もあり、根気良くトレーニングを行う必要があることを頭に入れておくべきです。
こういったことからも、ジャックラッセルテリアの行動や病気に詳しい「ジャックラッセルテリア専門」のレスキュー団体を当たってみることも選択肢の一つです。