Contents
犬の歯磨き粉について
犬に歯磨き粉は必要?
歯磨きの目的は、歯垢を落とすことです。
歯磨き粉自体には歯垢を落とす効果はあまり期待出来ないため、必ずしも必要なものとは言えません。
何も付けずにブラシで歯を磨ける子であれば、水をつけるだけでも歯垢は十分落とすことが出来ます。
歯磨き粉を使用することによる利点として、多くの製品には匂いや味が付いているため、犬が歯磨きを好きになるきっかけづくりになります。
また、歯みがき粉の種類にもよりますが歯垢を付きにくくする成分や落としやすくするが配合されていたり、口臭予防効果や抗菌予防効果が期待出来るということです。
ちなみに、人用の歯磨き粉にも様々な効果が期待出来ますが、犬に人用の歯みがき粉を使用してはいけません。
その理由は2つあります。
1つは、キシリトールが含まれている製品が多いという事です。
虫歯予防などに有効で人では安全性が高いとされていますが、犬にとっては危険なものであり摂取してしまうとたとえ少量であっても血糖値の低下や嘔吐、肝不全などを引き起こします。
もう1つは、人用の歯みがき粉はうがいをすることを前提として作られているということです。
発泡剤などが含まれており、犬ではうがいをすることが出来ないためそのまま飲み込み、健康に害を及ぼす可能性があります。
おすすめの犬の歯磨き粉
犬が摂取しても安全で、犬が喜ぶ、もしくは嫌がらない風味の歯みがき粉がおすすめです。
・C.E.T.はみがきペースト
動物病院で扱っており、酵素が配合されています。
多くの獣医がお勧めする歯磨き粉です。
チキン
モルト
バニラミント
シーフード
の4種類のフレーバーがあり、味に飽きないよう使い分ける飼い主もいます。
・オーラティーンデンタルジェル
天然の酵素が配合されている、ほんのり甘いデンタルジェルです。
・オロザイム 口腔衛生デンタルジェル
モルト風味で、数種類の酵素を掛け合わせた多重酵素が配合されています。
・コスモスラクトデンタルジェル
16種類の乳酸菌が口腔内の善玉菌を増やし、口臭や歯周病の元となる悪玉菌を抑えます。無香料ですが甘い味がついており、防腐剤は無添加です。
・歯にマヌカ
純粋なマヌカハニーを50%配合しています。
マヌカハニーには強い抗菌物質であるメチルグリオキサール(MGO)が含まれています。
とても美味しいく作られており、無香料、無着色、合成保存料無添加です。
・PETKISS デンタルジェル
明日葉ポリフェノールを配合しています。
リフレッシュリーフ
ローストチキン
グリーンアップル
の3種類のフレーバーから選べます。
・マジックゼオデイリー
浸透力の高い「イオン水」と「ゼオライト(鉱物の一種)」により、歯垢を歯から浮かせやすくします。
安全な犬の歯磨き粉とは
キシリトールはもちろんのこと、防腐剤などの添加物をなるべく使用していない物が理想的です。
・オーラティーンデンタルジェル
天然の分解酵素を配合しており、研磨剤や抗生物質、ステロイド剤は不使用です。
・オロザイム 口腔衛生デンタルジェル
多重酵素の力で歯の汚れを落とします。
・コスモスラクトデンタルジェル
無香料で防腐剤不使用です。
・歯にマヌカ
無香料、無着色、合成保存料無添加です。
豆乳から乳酸菌を培養し1年間熟成しており、アレルギーをもつ子にも安心です。
また、犬用歯磨き粉ではありませんが、「重曹」で磨くのも1つの方法です。
イオンの力で歯の汚れを落とし、抗菌効果も期待出来る自然派の歯磨き剤です。
安価で食品や医薬品にも使用されており、犬が摂取しても安全です。